私の、世界

91music中の人佐伯世界観が日々のアニメやゲームについてだらだら書くブログだよ

ホストゲームFF15プラチナデモプレイしてみた。

ついにホストが車でピクニックにいくと話題のゲームFF15の発売日が決定しましたね!もう5,6年ほどいつでんのかなーいつでんのかなーって言ってる気がします。

f:id:shien731:20160427204234j:plain

 

いーっちばん最初にみた映像って私、CLOUDっていう雑誌の付録だった…

なつかしい。CLOUDはVOL.1って書いていながらVOL.1しか出なかった雑誌ですね。FF7の情報が載ってる雑誌。(なんで出したんだ…?)

とにかく一番最初に映像を見たとき、映像が死ぬほどかっこよくて、とくに剣を突き刺した先に瞬間移動する動作がたまらなく廚二心を刺激したもんです。

あと音楽がキングダムハーツシリーズを手掛けた下村陽子さんで、鳥肌がたったのを今でも鮮明に思い出すことができます。


Final Fantasy Versus XIII Trailer 1 HD (DVD CLOUD FULL HD)

f:id:shien731:20160427204553j:plain

ノクトかっこいい。

ちなみにCVは鈴木達央さんで、女子からも注目をあつめるタイトルになるんじゃないでしょうか。

このころの映像からは若干キャラの顔も変わった気もしなくはない…

 

体験版と言えばFF零式の特典としてついていたものが一番最初のものになるかとおもいます。体験版やりたさに、FF零式を購入しましたが、おそろしくカメラワークが悪かったので序盤で挫折いたしました。

 そして今回は無料で配信されているプラチナデモを触ってみました!

f:id:shien731:20160427204718j:plain

一番最初はこんな感じ。

カーバンクルすごい可愛い。ちなみに実際には風にたなびかれて、耳などがふわふわと揺れます。

今回のプラチナデモは本編のスピンオフ的な立ち位置で、主人公ノクトの幼い頃の不思議な夢を追体験するというものになります。

夢の中で道案内してくれるのはカーバンクル。ちなみに携帯電話にカーバンクルがメッセージを送ってくれます。それがまたかわいい。

f:id:shien731:20160427210849j:plain

初めは自然あふれるステージで、カーバンクルを追いかけます。

左はじに見えるプレートを踏むと、天候が変わったり、時間帯が変化したりします。

時間経過とともに天候や風景がかわるのもFF15の醍醐味のひとつですね。

 

f:id:shien731:20160427212503j:plain

ちなみにプレートの中には召喚獣が見ることができるものもあります。

下の画像のようにとても幻想的な風景です。

こちらはリヴァイアサンでしょうか。

f:id:shien731:20160427212713j:plain

このステージを抜けると今度は身体が小さくなり、大きな部屋を駆け回ることができます。ちなみにここでは車の姿になって移動することも可能です。

さらにステージを進むと動物の姿に変身することも。

本編の方でも魔法で変身とかあるんでしょうか…?それとも夢の中だから…?

気になりますね。

 

f:id:shien731:20160427212348j:plainf:id:shien731:20160427212342j:plain

最終ステージはPVにもでてくる高いビル群のステージ。

どことなく、東京の雰囲気を感じます。

特にビルとかは新宿とかそこらへんの雰囲気がありますね。

正面に見えている建物はお城、でしょうか…?

f:id:shien731:20160427212359j:plain

夢の最後、目覚めようとするノクトの前にはラスボスとなる大きなゴーレムが出現します。カーバンクルがノクトを守ろうと必死になりますが、ノクトはお父さんに言われた言葉を思い出し、大人の姿に変身。

 

f:id:shien731:20160427224441j:plain

f:id:shien731:20160427212345j:plain

ショタノクトも大変かわいらしかったですが、やっぱり大人ノクトはかっこいいですね!ホストホストなんて言われますが、FFってみんな美男美女ばっかじゃないですか。

ゲームも出ていない内からコスプレもされていますし、魅力的なキャラクターなんじゃないかな、と思います!

プラチナデモは無料なのでPS4を持っている方は是非、GWにプレイしてみてくださいね!

 

9/30のリリースまでご乞うご期待!